プライベート

ハッピーバレンタイン

今年は一足早く、今週からバレンタイン
「ちょこっと」チョコをお渡ししています。

大人の生徒さん〜子供の生徒さん、今週休まずに来てくれた生徒さん全員にお配りしますよ。

(ちょこっとなので、お返しは要らないです〜)

去年は、コアラのマーチでタワーを作りましたが、今回はお店で見て一目惚れしたプティキュ!!

IMG_0241
IMG_0242

寒い中、休まずに練習頑張りレッスンに通ってくれているみんなへ♬ほんの気持ちです…


ここからお知らせ↓

春から若干レッスン枠が空きます、新規生徒さんも募集しております。レッスン生の方のお友達やお知り合いの紹介などもお待ちしています(ご紹介特典あり)

子供から大人まで、幅広い年代層の生徒さんと毎日楽しくレッスンしています♬

レッスンお問い合わせは⬇︎まで
tel 090-1061-6803
mail akikonv@gmail.com




2024 今年も宜しくお願いします

はじめに…
この度の令和6年能登半島地震により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

新しい年を迎えて、早くも2週間経とうとしています…(体感まだ3日くらいです)

今週からレッスンが始まりました。
そろそろ学校も始業して皆さん普段の生活のペースに戻ってきましたね!

年末年始はあっという間に過ぎ去りました。かく言う私は、実はクリスマス会の後、思いっきり体調を崩してしまい(一年の疲労がどっと出たみたいw)、本当に珍しくダウン気味…ちょうどお正月でゆっくりお休みが出来て良かったです。

今年もますます元気に楽しいレッスンを目指していきます!


さてさて、年明け最初のレッスンでは皆さんに今年の目標を聞いていますが…(年賀状に書いてきてくれた生徒さんもたくさんいました)

・グレードの進級を目指したい
・カッコよく弾けるようになりたい
・レパートリーを増やしたい

などが多かったですね。目標を決めて頑張る生徒さんがたくさんで、嬉しい限りです。

私も、みなさんの努力に負けないように〜常に勉強を続けて参ります。


お正月休み明け、久しぶりのレッスン…
今年は沢山練習してきてくれた生徒さんがたくさんで、とっても嬉しかったです。凄く良い年になるのでは!?という予感しかしません(笑)

というわけで、今年もどうぞ宜しくお願いします!!





春から若干レッスン枠が空きます、新規生徒さんも募集しております。お友達やお知り合いの紹介などもお待ちしています。

子供から大人まで、幅広い年代層の生徒さんと毎日楽しくレッスンしています♬
レッスンお問い合わせは⬇︎まで
tel 090-1061-6803
mail akikonv@gmail.com

試弾してきました〜

今日はめちゃくちゃ久しぶりに完全OFF!!
(自らを充電する日です)

約束していた先輩とのランチデート前に時間があったので、
先日レクチャーコンサートを受けたベヒシュタインの試弾を予約して弾いてきました。


まずはアップライト〜
弾いている人に1番良い音で聴こえる…というのは本当でした。音のキラキラ感が半端ない…(笑)

IMG_9783


ベヒシュタイン様 
低音から高音まで多彩な音色…
まるで楽器を使い分けて弾いているような気分になります。深みと上品さ…
IMG_9784


そして大好きホフマン
弾きやすくて好きです!ただし、コロコロと転がりすぎて暴走してしまいそうで危険だな。我が家のヤマハC1Xよりはだいぶ軽く感じました。
欲しかったんですが…着々と値上がりしていますね…

IMG_9785



試弾してアンケートを記入したら、まだ持ってないバージョンのクリアファイルを頂きました!また鉛筆も(わーい)

IMG_9786



今回の試弾会は、17日までのようですが
どなたでも予約可能なようですし、是非生徒さん方にも行ってみて欲しいです。


これにて、本年も世界三大ピアノ
・スタインウェイ
・ベーゼンドルファー
・ベヒシュタイン

を、制覇しました。弾く事をね…(笑)YAMAHAは毎日触ってますよ。

スタインウェイやベーゼンは、本番で弾いただけなので、実はフワッとした感覚しかないのですが

今日は、じっくりと音色を確認しながら弾く事が出来て良い機会でした。



続・ブルージャイアントのアレンジ

今日までお盆休み!ちょっとだけのんびり〜して、私や主人の実家のお墓参り、放置していた庭の草むしり、生徒さんの他の習い事の発表会見学へ…色々と充実した毎日です。

この期間にグッと煮詰めようと思っていた事の一つが、作成中のエレクトーンアレンジです。

以前書きましたが映画「ブルージャイアント」より「First note」を、バンドスコアを参考にエレクトーンアレンジしています。

問題だった7/8拍子ですが、打ち込みパターンに八分音符系が無いので、1小節を4/4+3/4(実質2小節分)で作り、演奏する時に倍のテンポで設定する、という仕組みにしました(←もっと良い方法があるのかも?)

過酷な序盤のリズム入力が終わり…

出来たパートから音出しして同時に練習(もうあまり時間も無い為…笑)

あとはアドリブをどう削るか、が今の課題。

演奏時間を5分に収めたいので、カットするとしたらどこかな…がなかなか決められない訳ですが

多分ピアノパートを多めに温存かな?

アドリブに入ってしまえば、ドラムはほぼほぼリピートなので楽!!

しかしドラマーの石若駿さん…凄すぎる…

実は先に楽譜作成から始めた訳ですが、その段階で何度か心が折れました(断言)

そこで路線変更して、同時にリズム入力を始めたところ、急に光が見え始めたような気がします。

子供の頃にドラムを習っていた経験値が、今生きるとは。ギターのタブ譜は多分一生読めませんが、ドラム譜は割とスラスラ読めます。

あと2週間位で全て形にして…9月は修正と弾き込み、10月には披露出来るように、が目標!!がんばれ私!!

今回もマニアックでしたね。そして今週末はピアノ発表会!ドレスはギリギリ注文、まだ届きません〜




夏祭り参加

今年は4年ぶりに町内会のお祭りが復活〜!!!

早めにレッスンは繰り上げて、のんびりお祭りを見に行こうと思っていたのですが

急遽、「今年も何かやってくれませんか」とオファーを頂き…
もちろん参加します!!

とお返事したものの。
…今年は出番無いと思っていたので、完全ノープランだった所からの即席準備(笑)

4丁目近隣の生徒さんにお声がけをして、4名集まってくれました。
年長さん〜小2の生徒さん!いつでもすぐに弾ける曲がある頼もしきメンバーです

高学年や中学生は…塾などで忙しかったり(それはそうですよね)、9月の発表会曲の仕上げに向けて集中している所だったりで、無理でした無茶振りごめんなさい!

当日は、もちろんリハも無し!ぶっつけ本番の野外ステージ(私もかなり久しぶり)

どうなることか?と思いましたが、

生徒さんみんな、楽しんで弾いてくれたみたいで安心でした。

4人とも、ステージ経験はありますが初の野外のライブスタイル(夕方とはいえ暑い中…)堂々と演奏出来てました〜

IMG_9051
可愛い4人。盛り上げてくれてありがとう!!


IMG_9050
IMG_9049
IMG_9071
IMG_9072
IMG_9070


コロナ禍前の前回(4年前)は、エレクトーン演奏で派手目な演出でしたが、今回は電子ピアノ一台。。。

私1人の力では間が持たなかったと思いましたが(笑)生徒さん達に助けられました〜!お客さんにも喜んで頂けましたし、参加出来て良かったです。

応援に来てくださった生徒さんも、ありがとうございました♪来年こそしっかり準備して皆んなで出ましょう(オファーは来るものだと思って)

やっぱりお祭りは楽しいですね。中学生の屋台が大人気で、とても美味しかったです。接客が上手でビックリしました!
そして毎年楽しみなのが、尺八奏者さんの生演奏。いつかご一緒できたらな…と。

お・ま・け
久しぶりに会えた、ご近所の元生徒さんや御父兄からも声かけて頂きありがとうございました。
開講当初から通ってくれていた生徒さんと、久々に会えて嬉しかったです。昔の写真と見比べたら数年でこんなに大きくなって、身長も私と同じくらい!感動!!
IMG_9069



プロフィール

あきこ先生

ギャラリー
  • ハッピーバレンタイン
  • ハッピーバレンタイン
  • サウンドカーニバルの表彰式
  • お弾き初め会にて
  • お弾き初め会にて
  • お弾き初め会にて
  • お弾き初め会にて
  • グレード合格おめでとうございます!!
  • クリスマス会終了〜